高田崇史『QED ベーカー街の問題』

QED ベイカー街の問題 (講談社ノベルス)

QED ベイカー街の問題 (講談社ノベルス)


現時点で、QEDシリーズ唯一の海外ネタ。
内容はタイトルを見ても判るとおり、シャーロックホームズに関する謎解きです。
シャーロキアン」という人たちの存在は知っているけれど、ホームズはちゃんと読んだことがありません。
しかしホームズを読んでなくても十分楽しめました。
むしろ門外漢向けに分かりやすく書かれているようなので、本物のシャーロキアンには少々物足りないかも??
分量もコンパクトにまとまっていて読みやすかった。
これを読んで知ったのが、シャーロキアンとは単なるホームズマニアという意味だけでなく、
小説に書かれている様々なことを「研究」する人たちのことだったということ。
「研究内容」も多岐にわたっているようで、いろいろな楽しみ方ができそうだなと感じました。

それから小さいことながら、日本のシャーロキアンの草分け的存在として牧野伸顕伯爵の名前が出ていたことにびっくり。
牧野伸顕といえば、私の中では大久保利通の次男にして吉田茂元首相夫人の父としてインプットされています。
吉田茂は相当のイギリス贔屓だったみたいだけど、牧野さんの影響もあったのかと推測してしまった。